2013年10月6日日曜日

81日目「鮭のヤツ」

北海道から鮭届いた。
安心と信頼の佐藤水産

キッチンもきれいになったし、人を呼ぶことにしました。
でかい。
どどーん。
こんなでかいの捌くの初めて。

人いっぱい呼んで鮭パーティーです。

まな板に乗らない。。。
ということでリビングにて解体ショー。

 まずは腹かっさばく。
 雌なので卵いっぱい。
 頭落とす。

もはや殺人現場。

 ビニール敷いてたけど汚れ過ぎたのでいったん風呂場でビニール洗う。

風呂に飛び散るいくら。
 つづき。
 とりあえず素敵に筒切り。
 こっち見んな。
 三枚におろしていきます。
 血まみれ
 骨ぶっとい。
 おろせた。
 出刃包丁の柄も血まみれ。



 サクにしていく。
 スーパーで見るのに近づいてきた。
 鮭「こんにちは」
 鮭「ガフッ」
 鮭「ぎゃー」
姉さん、事件です。

 頭と中骨全部つっこんで

野菜入れて煮込む。
三平汁。味付けは塩だけ。


ゲストに春巻き包んでもらった。



さて、筒切りにしたやつフライにします。
 どん。

激うまい。
過激なうまさ。

そんな中、炭を起こして
 つまみに焼いてます。
炭火うまい。
皮がパリパリ。最高。
日本酒ちょーうまい。

いくら作る。
 薄皮を丁寧に取っていきます。
 なんか色薄い。
このまま食べても全然おいしくない。
醤油6:酒2:みりん2
の割合で作ったのにぶち込んで1,2時間

 やさいたくさん入れて
 鮭入れて、味噌で味付け。

ちゃんちゃん焼き。

これもめっちゃうまい。
塩鮭じゃないと鮭の身が締まってなくてふっくらしてる。

カブをオリーブオイルで炒めて
 鮭を炒めて
 チーズ乗っけて
 パン粉ふって、バター乗っけて
 焼きます。
 これまたうまい。

〆は焼きおにぎりさんによる
 鮭茶漬け。

 新鮮ないくらだとお湯をかけても白くならないんだってさ。
これめっちゃうまかった。

6人で鮭食いまくった。

ちょーうまかったし楽しかったけど、どえらいことになった。


ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿