2013年12月30日月曜日

113日目「肉丸めたヤツ」

サンタさんからフライパンももらった。
鉄のフライパン。

 柄が長い。
 挑発的なフォルム。
セクシーな曲線。
車みたいに例えるなら、見た目は美しくエレガントなんだけど、使い勝手は野性味あふれる感じです。見た目はエレガントなのに、実際は獰猛でパワフルな感じが面白いフライパンに仕立ててるんだと思います。
「見た目も使い心地もエレガント」よりも
「見た目エレガント使い心地アグレッシブ」のアンマッチが面白い。
溶接というエレガンスと重さという獰猛さ。

あの伝説の鍋屋、かっぱ橋の釜浅商店特製のフライパン。
釜浅商店といえば今かっぱ橋、いや日本、いや世界で一番イケてる料理道具屋。何がイケてるっておれがよく行くってとこかな。
もしあなたが料理好きなのに釜浅商店を知らないとしたら即座に行ってみるべきである。
きっとあなたが気づかなかった世界がそこにはある。
そして無駄に道具を買い集め、我が家の台所のように鍋や包丁が入りきらなくなること必至である。
中華包丁なんかシンクの下の扉についてる包丁立てに入るわけないし。


釜浅商店
ちなみに包丁もここのは最高。

フライパン紹介記事


普通のフライパンだと柄と鍋をくっつけるのに鋲を使うんだけど、
これは鋲を使わず、セクシーに溶接してあります。

普通のフライパン(鋲あり)はこんな感じ。
そそられないね。
 鋲があると汚れがつきやすかったり、錆びやすかったりするとかなんとか言ってるけど、
なにがいいってかっこいいよね。
それだけで十分。

激烈重い。。。

そんなこんなで油ならし。
 やさいくずを
 熱したフライパンに油をしいて
 炒めます。
もはや炭。

そしてこの人も初めて使うから油ならしします。
 なんだか分かる?
 発火した。。
 このあと火が更に大きくなって焦った。。。
 油ならしは慎重にね☆

さて、飯作るか。



 ビール飲みながら。


豚汁。




コストコで買った冷凍のエビ、おすすめ。
凍ったままぶっ込んでもなんとかなるね。
このあと卵入れたけど、写真撮り忘れた。

 大量生産して作りおきしてあったハンバーグ焼きます。
 いい音。



 餃子鍋のフタがぴったり。
 うまそう。
 ハンバーグ皿に載せます。
 そうです。さっきのはどこのご家庭にもある、ハンバーグ皿です。
じゃがいも焦げた。



 フライパンかっこいい。
このフライパンオススメだけど、軟弱な奴には使えないように
激重にしてあるので気をつけて下さい。
 銃弾くらいなら防げそうなくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿