2016年4月9日土曜日

202日目「鶏ハム」

いままで色々作ってきたけど、やっぱり作るのはめんどくさいものが楽しいですな。
あくまで趣味なので。
最近のホットトピックとしてはうちの近くにハナマサが新装開店することですね。
ハナマサができたら生活変わるわ。
てことでちょっと遠いハナマサに行ってきました。
ハナマサ近くにあったらこんなの毎週できちゃうな。

さて、鶏胸肉に塩をふって、冷蔵庫で3時間ほど寝かせておきます。
冷蔵庫で寝かせたら開いてあげます。
そこに馬鹿みたいに黒胡椒をふります。
本当に馬鹿みたいに胡椒をふると、こんなふうにペッパーミルがぶっ壊れてひかれてない胡椒の粒までぶちまけます。
まぁこの辺が味の決め手かな。
黒胡椒だらけ。
掃除機かけたけど、いまだに踏むもんね。
まぁそれはさておきくるくる巻いてラップにくるみます。
しかし鶏ハムって前からよく聞いてたけど、実際作るのははじめて。
ホント簡単ですな。
ラップは割りときちっとしましょう。

さてさて、そしたらお湯をグラグラ沸かせます。
鶏ハムをラップごと入れます。
すぐに火を止めて
ふたをします。
あとはお湯が冷めるのを待つだけ。
ほんとにカンタン。

お湯はなるべく多いものでやったほうが冷めにくくて、ちゃんと火が通ります。

できあがり。

切ってみるとこんな感じ。

 焼いてみたり。
大葉で挟んでみたり。

うまいのでおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿