2016年4月17日日曜日

204日目「ハムステーキ」

ハムを焼きます。
ただ焼くだけなのでカンタンです。
こんなハムですね。


はい、では上のハムを作ります。
豚肩ロース肉です。
いいですね。

はい、ソミュール液を作ります。
香味野菜と尋常じゃない量の塩をグツグツやります。
かなりしょっぱいです。
 肉にフォークで穴を開けておきます。
 ソミュール液を急冷します。
ボウルに氷と水を入れ、その上にボウルをもう一個おいてそこにソミュール液を入れて急冷します。
急冷しないとどうなるかは知らないですが、とりあえずレシピに急冷と書いてあるので最初は丁寧に習うことにします。
 めんどくさ
 さて、急冷が終わったら先ほどフォークで穴をぶち開けた肩ロース肉をタッパーに入れます。
 ソミュール液を注ぎ入れます。
 そして一週間冷蔵庫で熟成させて待ちます。


さて、一週間待ったらあとは仕上げですね。

コンソメスープにローリエを入れてグラグラやっておきます。

ソミュール液からロース肉を引き上げます。

 火を止めたコンソメスープへロース肉をドボン
 フタをして冷めるのを待ちます。

冷めたら肉を引き上げ、ラップをして冷蔵庫で1日。

やっと出来たぜ。



モテる食事。
パスタはペペロンチーノ。

ハム作るのけっこうたのしいな。

今度は低温調理でやってみたい。
低温調理器欲しいのでだれか買って下さい。

ハム焼いただけなのにうまかった。

しかしハムもパンチェッタも作るの時間かかるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿