2013年12月27日金曜日

109日目「豚焼いたヤツ」

生姜焼きつくる。


 生姜、にんにく、玉ねぎ、醤油、酒、砂糖をぶっ込む。
 30分くらいつけたら全部焼くだけ。


 先に肉を取り出して、玉ねぎがしんなりするまで待つ。


ナスの焼きびたし。
ナスってうまいね。


そういえば最近いい豆腐見つけた

賞味期限が半年くらいある。
しかもこれうまい。
普通の豆腐より全然うまい。
アメリカで食った豆腐に近い気がする。

日本は豆腐を昔から作りすぎてて、効率的に作る方法が確立してるんだってさ。
どういうことかって言うと、ちゃんとにがりを使ったいわゆる豆腐はなかなか日本のスーパーなんかじゃ手に入らないってことらしいよ。凝固剤使うと少ない材料ですげーいっぱい豆腐できるんだってさ。
でも逆にアメリカなんかは豆腐の効率的な作り方なんか知らないからナイーブににがりで豆腐を作ったりするんだとか。
だから逆にアメリカのスーパーではうまい豆腐が手に入ったりするらしい。

しかしこの森永の豆腐うまいよ。

さて、完成。




味噌汁うまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿