2016年5月1日日曜日

208日目「低温調理チキンソテー」

さて、今回は低温調理です。
まず手始めは鶏肉。

 塩コショウしたら、オリーブオイルとローズマリーを入れてジップロックへ。

ここでどこのご家庭にもある、低温調理器のAnovaを用意して下さい。
まぁ普通持ってますよね。

 お湯の温度を上げていきます。
 今回は63.5℃で1時間半。

 写真で見ても動画で見てもよく分かんないですね。

付け合せに筍を焼いておきます。

 鶏肉を取り出して皮目だけ焼色つけます。
まじで一瞬。

 うまそう
できた。




 なんか写真がよくないけど、断面がほんのりピンク色。

ソースはマスタードと白ワインで適当に。

まじうまい。低温調理なめてた。
鶏肉は超しっとり。
オーブンとかで鳥の丸焼きやった時に、中心の方で一部分だけジューシーな部分あるけど、全体があの感じ。
けっこうたまげた。
AnovaはBluetooth接続してアプリで操作できるし、つかってておもしろい。
皆さん持ってると思いますが、一応リンク貼っておきます。
なんか今Amazonで見たら円高で安くなってた。
これは買いだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿