2016年5月9日月曜日

211日目「低温調理の肉塊」

Anovaの研究に費やしたGWの成果を発表したいと思います。
ポークはけっこう極まった感ある。

まずはハナマサで2.5kgくらい肉を買いましょう。

このでかさのヒレ肉はテンション上がりますね。
 塩コショウとローズマリーで一晩


今度は牛肉ですね。
こいつも一晩塩コショウして寝かせて起きます。

こんなに肉はいらないのでバケツにAnovaセットしました。





 けっこう動くので洗濯バサミで肉を止めておきます。

 さて、他にも作ります。

 じゃがいもを茹でて
 つぶして
 マッシュポテトにします。

エビはきれいに下処理して
 
アヒージョにします。

 肉があがりました。
今回は59度で4時間くらいやりました。
 牛肉は表面を焼いてやります。

 ローストビーフ



そしてローストポーク

マッシュルームのアヒージョもつくりました。

ポークはまじでうまかったです。
ビーフはもうちょっと火入れをおさえても良かったかな。

低温調理はマジでうまいんだけど、仕込みがけっこう大変ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿