2013年2月3日日曜日

15日目「豚肉炒めたヤツ」

今日おれは味の革命を体験した。。。。
にしても今週末は色々作ったな。

ともあれ、生姜焼き作ります。
玉ねぎ切って、豚肉、生姜、にんにく、酒、醤油、みりん、砂糖と一緒に漬け込む。

30分くらい漬け込んだら炒めて出来上がり。
簡単。
日本人として味噌汁作ります。
まずは出汁をひきます。

出汁といったら鰹節。
鰹節を用意します。
さて。
 どこのお宅にもある普通の鉋(かんな)です。
非常に常識的なことですが、鰹節は水分は禁物。
濡れたフキンで拭いたりしてはいけません。
魯山人が言ってたので本当です。

乾いた布で表面の汚れを取る。


汚れを落としたら削る。
大工の鉋のように切れ味が鋭くないとダメです。
魯山人が言ってました。



出汁がひけたので味噌汁作ります。
味噌汁の具はカブ。
完成。

山芋切っただけのやつに鰹節かけてみた。
うめぇ。
 
問題はこの味噌汁。
半端無くうまい。
出汁やばい。革命的。
尋常じゃなくうまかった。
薄味でもちょーうまい。
脇役的な味噌汁が主役の生姜焼きを食ってしまった。
GIANT KILLING!

鰹節がうまかったので卵かけご飯にして鰹節かけてみた。
激ウマ。
鰹節は削るのオススメ。ありがとう魯山人。
削ったあとの鰹節はピカピカ。
宝石やで。


ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿