2013年2月11日月曜日

17日目「豚肉叩いて揚げたヤツ」

カツレツ作るよ。





影響を受けたのでカツレツ。

ところで愛用していたまな板が叩き割れた。
学生時代から使ってたヤツ。


貼りあわせてあったんだね。。。
ということで今度は割れないように一枚板のを購入。

いちょうのまな板。
5,460円。
お高い。
でも、いちょうの大学出身としてそこはいちょうじゃないと。
知的まな板

そんなことはさておき、ピラフ作る。
材料刻みます。
野菜は米と同じくらいのかなり細かいみじん切り。
 にんにくとエビを先に炒めます。
 



炒めたら取り出しておく。

 他の野菜炒める。
 エビとご飯入れて白ワインと塩コショウとかでなんやかんやして完成。

次、カツレツ。
まずは筋切り。
あんまり包丁を入れすぎると旨味が逃げるので4箇所まで。
筋切りしたらどこのご家庭にもある肉叩きで豚肉を均等にします。


 楽しい。
塩コショウ。
ちょっとキツ目に。
カツレツにかけるソース作ります。
こっちは粗みじんに。

野菜炒めて、トマト缶ぶち込んで煮ます。
隠し味にハイボール。


ソースできたのでカツを揚げます。









付け合せにマッシュポテト作ったけど写真撮り忘れた。
マッシュポテトは柔らかめにじゃがいも茹でて、牛乳とバター入れて、混ぜるだけ。

完成。



揚げ物家でやるといっぱい食べられていいね。
ピラフちょーうめー。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿